マイクロブログの特徴
- マイクロブログ(Twitter):ブログとSNSを組み合わせたサービス
- SNS(FacebookやMixi):常に双方向の関係が成立
- マイクロブログ(Twitter):双方向の関係だけでなく、片方向の関係も生じうる
目的
人間関係により構築されるネットワーク上での情報拡散現象の解明・モデル化
分析
- フォローネットワーク上で中心的な役割を担うと考えられる"高次数ユーザ"に着目
- フォロー類似度による高次数ユーザの関係を分析
- 累計200回以上 Tweet しているユーザのフォロー関係から、ユーザをノード、フォロー関係をリンクとした有向ネットワークを作成
- コリンク率:各ノードのリンク全体に対する相互結合率を示す指標
- 全てのノードと相互リンクしていればコリンク率は1
- どのノードとも相互リンクしていなければコリンク率は0
結果
- 低コリンクユーザ(高入次数かつ低出次数)
- 著名人ユーザ(孫正義、宇多田ヒカルなど)
→ 著名人の日常生活や近況を共有できる - マスメディアユーザ(はてなブックマークなど)
→ 一方的に情報を発信している
- 高コリンクユーザ(高入次数かつ高出次数)
- 企業広告ユーザ(NHKやローソンなど)
→ 性質としてはマスメディア型のユーザ → 顧客からの意見を受け付ける窓口があるため、双方向関係になる - Twitter内著名ユーザ(学生、会社経営者、動画投稿者など)
→ 様々なユーザと相互結合を繰り返すことでネットワーク内で成長してきたと推測される
質問の時間
- フォロー関係だけでなく、どんな内容をつぶやいているのかまで見るとどうか?
→ Tweet していないユーザの属性も調べるために、今回はユーザのつながりに着目した。
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